人形の話 ~説明~ |
|
| ドールカスタム、球体関節人形、フィギュアリペイントの話はこちら。
| |
|
| ドール製作メモ |
|
| 今日もお買い物は目玉用の筆 細いかと思ってたけど実際買ってきたら太かった…。 実物持っていったほうがよかったかも。
でもこれでドールヘッドの目玉の色は塗れそうです。 リターダー(アクリル絵の具に混ぜて薄めるやつ)が買えず、水で薄めたらあんまり綺麗に薄められなかったな~。 小さいせいもあるからかしら? 白目部分を塗ればだいぶかわると思うんだけど…。
1/6ドールのアイホールを削るのは本当に大変だ\(^o^)/ トーン削ってた時代は代用できたけど、 流石に今回はトーンカッターっていうか デザインナイフ買わないとダメかも。 曲刃があるナイフ売ってるかな?
| |
|
1月29日(日) | トラックバック(0) | コメント(0) | 人形の話 | 管理
|
| 指を削ったり盛ったり |
|
| 今日は前に盛った指を削ったり更に盛ったりしました。 最初の手よりは一回り大きくなってる…。 中にしこんだ針金がどうなってるのか、左手のほうが全然わかりませんので、勘で(笑)棒やすりで削ってます。 どうなってるんだ??
あともう一回粘土盛ることにしました。間違って違うところ削っちゃった。 手首も少し太くしてから削り直します。 頭の中を薄く削りすぎて不安なのでそこにも少し粘土を盛ってみたり。乾燥すごいのでヒビ入るかも。
いい加減足首を組んで頭にワイヤー通して、自立するかどうか試してみなくてはなりません。 首の穴が小さいので、ビーズ用の伸びるテグスで作るのがいいのかな~~。 ステンレスワイヤーが太すぎて持ってるペンチじゃ曲げられないので、工具箱漁ってきます(笑)。
| |
|
1月26日(木) | トラックバック(0) | コメント(0) | 人形の話 | 管理
|
| 筆を買って来ました |
|
| 今日は出かけるついでにドールアイ作成用に細い筆を買って来ました。 あと別に買ってきたドールヘッドのアイペイント用にアクリルガッシュを1本ほど。 ウィッグ買うより作ったほうがよさそうだと思ってパワーネット探したらありました! 店員さんに聞いたらないって言ってたけどやっぱりあったねwww 布のカテゴリ的にはパワーネットってチュールレースとかと一緒らしいです。ひとつ勉強になった。 でも30センチ以上じゃないと切ってくれないのでちょっと考察中…そんなにいらないしな~~化繊は劣化するんだよねぇ。 ドール用のストッキング縫うのに使おうかしらねwww あっパッチワークの布でドール服に使えそうな生地がないか見てくるの忘れてた。
アクリルのメディウムでドールアイの目の出っ張ってる部分作るって記事を読んだのでついそれを探したり、ドール仕上げに使うメディウムっていくらくらいなんだろう…と見に行ったりしてました。 胡粉は売ってなかったな~もっとよく探せばあるのかな? それとも手芸店より美術画材店にあるんじゃなかろうか。
| |
|
1月22日(日) | トラックバック(0) | コメント(0) | 人形の話 | 管理
|
| 目玉入れてみた |
|
|
途中経過すっ飛ばしていきなり目玉入れた写真アップ! 年末に東京行ってきたら、6ミリ目玉が割安で売っていたので買って来ました。 後でもっと買っておけばよかったと後悔…8ミリも買えばよかったなぁ…。
| |
|
目玉入れるとだいぶ感じかわりますね。 真正面から見ると歪んでいるのがよくわかります(笑)。
| |
|
さらに違う方向から。 顔作ってても結局二次元で書いている顔に似てくるって聞いたけど、本当にそうですね…。 このあと少し顎削って鼻削って、唇を薄く削っています。 なかなか思い描いた顔にならないのう…。
| |
|
1月6日(金) | トラックバック(0) | コメント(0) | 人形の話 | 管理
|
| 関節をつくる |
|
|
今日は関節の球を作りました。 小さいので作れるのか…と思いつつ、両足首、膝、股関節、両肩、両肘、手首、首の各関節球。 小さいので全部型ナシです。 丸くなるのか不安…。 かたちは乾いてから整えます。 実は数が足りてないという(笑)
| |
|
11月21日(月) | トラックバック(0) | コメント(0) | 人形の話 | 管理
|
| 人形作り・2 まずは型から |
|
|
今回つくろうと思っているのは西洋人の成人男性です。 設計図より5ミリ内側に線を引いて型を作ると、おしりが消えてしまいます。 型作らなくてもいいんじゃ…??
ボンドで固めて、乾くまで待ちます。 その間に割り箸で足の型も取ろうと思ったのですが、細すぎて挫折。 ミクシィのコミュなども読みながら、手足は竹串に直接粘土を巻くことにしました。足だけは割り箸じゃなくて、ちょっと紙粘土巻いて作りましたが。
その上に紙粘土を盛って整えます。 (このあたりの写真がありません…) 乾かすところを作っていなかったので、それも含めてまた作業します。
| |
|
別の人形のリペイントに使うため、塗料を溶く皿とクリア塗料を買って来ました。近所にフィギュアとサバゲーの店の専門店があるのです。 クリア塗料は目玉作るのにも使えないかな~??
| |
|
11月20日(日) | トラックバック(0) | コメント(0) | 人形の話 | 管理
|
| 球体関節人形を作り始めました |
|
|
とうとう初めてしまいました…球体関節人形…!! まずは設計図から。 こちらのサイトから設計図をダウンロード。 いろいろ治したり大きさを調節しながら作ります。 本当は初心者は40センチくらいで作るのが一番いいらしいんですが、そんな大きなの作っても置く所がないので30センチで作ることに。 1/6サイズです。
| |
|
ここから体の型をつくります。 アマゾンの箱を切って体の型。
| |
|
設計図と合わせます。かなり小さいですね。 顔がうまくかけなくてちょっと気持ち悪いな…。
| |
|
体の横を作ります。設計図に紙をのせて透かして写し、周辺より5ミリ内側に線を引きます。 それを切り取って、ダンボールに乗せて周りをなぞり、カッターで切り抜きます。 あとで設計図にあわせて、大きさを調整します。
| |
|
ダンボールをあわせて体の型をつくります。 成人男性なので体の厚みがないため、背中がもげました。 ボンドで貼りつけてそれっぽく。 後で引っこ抜くので小さめに作ります。
| |
|
11月19日(土) | トラックバック(0) | コメント(0) | 人形の話 | 管理
|
| 球体関節人形を作り始めました |
|
|
とうとう初めてしまいました…球体関節人形…!! まずは設計図から。 こちらのサイトから設計図をダウンロード。 いろいろ治したり大きさを調節しながら作ります。 本当は初心者は40センチくらいで作るのが一番いいらしいんですが、そんな大きなの作っても置く所がないので30センチで作ることに。 1/6サイズです。
| |
|
ここから体の型をつくります。 アマゾンの箱を切って体の型。
| |
|
設計図と合わせます。かなり小さいですね。 顔がうまくかけなくてちょっと気持ち悪いな…。
| |
|
体の横を作ります。設計図に紙をのせて透かして写し、周辺より5ミリ内側に線を引きます。 それを切り取って、ダンボールに乗せて周りをなぞり、カッターで切り抜きます。 あとで設計図にあわせて、大きさを調整します。
| |
|
ダンボールをあわせて体の型をつくります。 成人男性なので体の厚みがないため、背中がもげました。 ボンドで貼りつけてそれっぽく。 後で引っこ抜くので小さめに作ります。
| |
|
11月19日(土) | トラックバック(0) | コメント(0) | 人形の話 | 管理
|