| すでに夏半分終わった |
|
| 27日の豪雨ですっかり湿気が払われてしまい、夜は寒いくらいです。それまでは窓開けてても平気だったんですが、もう駄目です…寒い! 直接夜風が体に当たると関節痛い! (最低気温が25度をきったからだと思うけど) そして雨が降らないですね…28日はちょっと降ったけど。 でも夜になるとぐっと温度が下がるので、夜露が相当上がるらしく、思ったよりも庭木、元気です。 猫もだいぶ楽になったらしく、惰眠をむさぼっています。 もちろん人間もね! よく眠れる…というか、太陽を避けて活動している感じがします。 この前10時ー12時に外で草取りしたらすごい火傷みたいに焼けたしね…屋外は午前は10時まで、午後は3時過ぎてから…だな、まだまだ。でも3時過ぎると風が冷たくなるし、日もだいぶ短くなってきています。
内陸の夏は短いなぁ…すでに秋風が吹いている気がします。土用半ばに秋風が吹く…というのは本当ですな。 西日本や東京は大変暑くて雨が降っていないようですが…こちらは連日の山沿いの雨で、夜はとても涼しいですな。 27日の雨でインゲンととうもろこしが倒れたので、終わったものをどんどん片付けています。 にんじんの芽が出たのを流れないように養生して、そろ そろキャベツも蒔かないといけませんな。 夏の野菜を片付け始めると、すでに気分は秋になったような気がします。 なんかもったいないけどね。
| |
|
7月31日(木) | トラックバック(0) | コメント(0) | 野菜の話 | 管理
|
| やはり最高ですな |
|
| 今日崎谷2525で見つけました。 懐かしい~~!アルバム全部持ってます。 最初のなんかレコードで持ってたもんなぁ……。 自主制作のも買いました。 夏に聞いてもいいし、冬に聞いてもいいなぁ… 暑い夜に聞くと、本当にすっとします…。
| |
|
7月27日(日) | トラックバック(0) | コメント(0) | パソコンの話 | 管理
|
| すっぱああああいいいい |
|
| 一回目
ブラックベリー10粒くらい ブルーベリー10粒くらい プラムたぶん2個分くらい 氷2個 牛乳カップ半分くらい
これでやったらすごいすっぱさでした! 砂糖いれ忘れた!!!! あまりのすっぱさに、 酸っぱい大丈夫な自分でも さすがに危険を感じました……ヤバイ!!!
あとベリー入れすぎ。粉砕されません。 ブルーベリーなくてもいいみたいなのでもう入れない。 あと砂糖がっつりぶちこむべし!べし!べし!!
| |
|
7月23日(水) | トラックバック(0) | コメント(0) | アイス話 | 管理
|
| 禁断のスムージー |
|
| 友人が親戚から、レジ袋半分くらいの山盛りのベリーを貰ったそうなのです。 今年二回目。 「も、もう駄目…一回目はなんとかジュースにしたんだけど…いる?」 「もらう」 と即決で貰ってきました。 すでに袋の中では何かの醸造が始まってます。というかアルコールの匂いがするんだけど…!!! キケンなので全部洗って、計ったら1500グラムありました。 どないせーっちゅーの!!!!
とりあえず、ジャムにするにも瓶がないので 冷凍袋に入るだけ詰めて冷凍しました…。 ついでに腐り初めているプラムも皮剥いて冷凍し、ブルーベリーも溜まってきたので冷凍したら、ストックバッグがなくなったよ……! 冷凍庫がぱんぱんです。
と、いうことで、冷凍庫のフルーツ処分のため&連日の暑さ対策で、これから毎日スムージーを作ります! どうにか減らせるか!? この大量のブラックベリー!!!
今回の元ネタ。凍らせたフルーツに砂糖と牛乳でいいんだ! と開眼。 この人の本は実際に作りたいと思うよりも 眺めているほうが楽しいんだけど、 この本は企画も含めて感動しました。 夏限定の、しかもカキ氷! アイスじゃないところが潔い。
| |
|
7月22日(火) | トラックバック(0) | コメント(0) | アイス話 | 管理
|
| こんな季節にあみぐるみ |
|
| なんだか突然思い立って あみぐるみを作り始めました。 洗濯できるように…とアクリルで編んだら 固い固い…! こんなにアクリルって固かったっけ?? と思いましたわ…あんまりいい毛糸じゃなかったからか。 少し日焼けしてる毛糸だったのでそのせいもあるのかな~。
コットンで編めばよかったのか? それなら洗濯できるもんなぁ…(笑)でも色がなかったんだよ…。 コットンの糸ってレース糸以外で、鮮やかな色とかってないもんね…。 手が痛いからコットンにしようかしら(笑)。
| |
|
7月17日(木) | トラックバック(0) | コメント(0) | あみもの | 管理
|
| 猫なのに牛 |
|
 |
| 先日友人の家の前で会った猫。 顔が牛。 体の模様も大変に牛もようでした。
シロクロ猫は鼻が白いか黒いかでかなり顔つきが違って見えるというか…白いと優しそうに、黒いとキツそうに見える気がする。 生まれた直後から替えるわけにいかない、顔とか体の模様ってのを、猫はどうやって納得してるのかしら…そんなこと、そもそも考えてないか?
きょうの猫村さん(3)
| |
|
7月16日(水) | トラックバック(0) | コメント(0) | 猫話 | 管理
|
| 今日のアイスはスーパーカップチョコミント |
|
|
人様のブログに「大人になったら食べてみたいアイスがチョコミント」という内容があって、妙に納得してしまいました(笑)。
歯磨き粉味のアイスなんておいしいわけないじゃん!
…そう、思っていた時期もありました(笑)。
一時期猛烈にハマっていたので最近忘れていたのですが、久々にスーパーカップを食べてみました。 これ、もうちょっと若かったら挑戦するんですが、いかんせんもういい年なので、このサイズだと大きすぎるんですよ。嘘じゃないよ! 久しぶりに食べたミントはやっぱり歯磨き粉の味でした…。
やっぱり今私の中のアイスブームは「甘くてこってり」らしいので、しばらくはもういいです…。
| |
 |
|
| |
|
7月14日(月) | トラックバック(0) | コメント(0) | アイス話 | 管理
|
| 写真もっと載せちゃえ |
|
 |
| 先日の猫の写真追加。 こうやってねそべっている猫ってホント、 生き物だなぁ…という気がする。 猫は本当に夏の生き物だな、と思います。 本当は家の中で飼うほうがいいんだろうけれど、外の緑の中にいる猫の姿はなんというか…人間とは違う視点で生きている、人間と同じ時空にいる、『いきもの』という気がします。 かわいいというよりは、どこか神々しいなあ…と思うんですが。
| |
 |
| ただ生きてご飯を食べて寝て起きて、なわばりを回って世界に耳をすませて、世界の中にあることに目を見張る……そういうことをしていながら、たぶん、猫は人間と違う視点で世界を見ているんだろうなぁ…と思うのです。 けれど、そういう生き物が、人間と一緒にここにいて、同じ時間や空間を共有している…ということが、なんだかとても不思議です。
人間以外の生き物が生活の中にあるのは、ずっと自然なことでした。生後すぐの写真で、すでに犬と一緒に写ってるくらいだし(笑)。生後一ヶ月くらいの、母親が里帰りした写真には端っこに猫がいたしね(笑)。
でも、そういうものが生活の中に必要なことなのだと気がついたのは、一人暮らしをしていた時期のことで。 そこでちょっとだけ一緒に暮らしていた人の家に猫がいて、そこですっかり猫にメロメロになってしまったよーでした(笑)。 いろんな猫漫画本出てるけど、この人の突き放した目線がやっぱり好きだなぁ…(笑)。
出版社がコミックス事業を手離したので、全部新しく出直ししてるみたいです。出てよかった…! この1巻の最後のほうに乗っている、しまの最後の話が本当にすごい。生き物と人間の関係ってなんだろうと思ったし、猫が飼いたくてしょうがなくなった一編でした。 その話読んだ一年後に、偶然家に猫が迷い込んできて、そこから自分の猫ライフが始まったんですけどね…(笑)
| |
|
7月12日(土) | トラックバック(0) | コメント(0) | 猫話 | 管理
|
| どこの子だったのか |
|
| 今日の夕方、買い物にいった 超巨大ショッピングンセンターの入り口に、 明らかに飼い主がいる猫が座っておりました。 ノミよけの首輪してたしね…。 写真撮るのを忘れましたが、ものすごい牛柄でした。 もう牛! としかいえない黒と白のバランスが凄かった…なんだあの黒ブチは(笑)。 白6:黒4くらいの。 全然猫に見えなかったよ…。 顔だけが真っ白で目が黄色でした。 同じ白黒でも、顔が白いと全然イメージ違うんだねぇ…!
| |
|
7月10日(木) | トラックバック(0) | コメント(0) | 猫話 | 管理
|
| 白熊もレベルアップしたと思う |
|
 |
| 初めて白熊アイスが買えるようになったときに 大喜びで買ったことがありました。 あれ何年前だろう…4年くらい前だと思いますが、 そのときの白熊アイスははっきり言っておいしくなかったですね。 天文館むじゃきの白熊食べた後だったから…ってのもあるかもしれませんけれども。
それから毎年夏になると、白熊アイスを食べてます。 今年もよーやく暑くなったので、白熊アイスに挑戦しました。
今年は結構おいしかった…! やっぱり暑い時に食べたからかな。 写真が少し荒れているのは夜に車の中で撮ったからです。夜に買い物に行って、そのついでに買ってきて、駐車場で少し待ってから食べました。 カキ氷系のアイスはアイスクリームやラクトアイスよりも溶けにくいので、少し時間を置いて、溶けかかってるのを食べるのがおいしい…と聞いたので、それを実践してみたのです。 シャビィはね…もう駄目なんですよ…頭痛くなるので…(笑)。あれ、子供みたいに体温高くないと駄目みたい。 夏は他の季節より明らかに体温が低くなってるので、普通のカキ氷って駄目なんだよね~~(笑)。
しかしアイスのマイブームいつまで続くのかしら…。 よく飽きないな。脂質が足りてないから?
| |
|
7月7日(月) | トラックバック(0) | コメント(0) | アイス話 | 管理
|