| すでに夏半分終わった |
|
| 27日の豪雨ですっかり湿気が払われてしまい、夜は寒いくらいです。それまでは窓開けてても平気だったんですが、もう駄目です…寒い! 直接夜風が体に当たると関節痛い! (最低気温が25度をきったからだと思うけど) そして雨が降らないですね…28日はちょっと降ったけど。 でも夜になるとぐっと温度が下がるので、夜露が相当上がるらしく、思ったよりも庭木、元気です。 猫もだいぶ楽になったらしく、惰眠をむさぼっています。 もちろん人間もね! よく眠れる…というか、太陽を避けて活動している感じがします。 この前10時ー12時に外で草取りしたらすごい火傷みたいに焼けたしね…屋外は午前は10時まで、午後は3時過ぎてから…だな、まだまだ。でも3時過ぎると風が冷たくなるし、日もだいぶ短くなってきています。
内陸の夏は短いなぁ…すでに秋風が吹いている気がします。土用半ばに秋風が吹く…というのは本当ですな。 西日本や東京は大変暑くて雨が降っていないようですが…こちらは連日の山沿いの雨で、夜はとても涼しいですな。 27日の雨でインゲンととうもろこしが倒れたので、終わったものをどんどん片付けています。 にんじんの芽が出たのを流れないように養生して、そろ そろキャベツも蒔かないといけませんな。 夏の野菜を片付け始めると、すでに気分は秋になったような気がします。 なんかもったいないけどね。
| |
|
7月31日(木) | トラックバック(0) | コメント(0) | 野菜の話 | 管理
|