| 今日も目つきが悪い |
|
 |
| 寒いので猫が家の中で一番暖かい場所(台所)から出て行きません。 相変わらず目つきの悪い猫よ… いや、オバサンなんですけどね…。 今の年号+1なので、今年の4月(たぶん)で12歳になります。 最近ちょっと高いところにジャンプするのがヘタになりました。 足腰少し弱ってきてるかなー。 コタツ布団→母親の布団の上が定位置です。
| |
|
2月28日(月) | トラックバック(0) | コメント(0) | 猫話 | 管理
|
| 黒いパンツを作りました |
|
| 洗濯した服が乾かないので慌てて買い置きした布と型紙でパンツを作りました。 ポケット付ける必要あるのかな~と思いつつ、型紙を一個省いてバッチポケットにしてみました。 布が1Mぎりぎりしかなくて、丈が少し短いのはご愛嬌。 フリースは結構布が厚く、太い針に初挑戦です。 重なる部分を減らさないと難しいのな…だからバッチポケットじゃないのねー、ということも同時に判明。 中厚程度の布だったらそれでも大丈夫だったんだろうけどねー。
しかしフリース暖かい! アンチピリング加工してないので、毛玉が凄いですw あと猫の毛が凄い…うぬう…! 我が家には猫の毛がどんだけ溜まっているんでしょう(笑)。
ミシンは使うと楽しいので、また何か作りたいなー。暖かくなる前に、大きすぎて着にくいコーデュロイのフラワープリントシャツを弄くりたいです。
| |
|
2月13日(日) | トラックバック(0) | コメント(0) | 洋裁話 | 管理
|
| お気に入りのレシピ本こ |
|
| このサイトの料理レシピがものすごく簡単で、大好きなんです。 レンジとオーブントースターとフライパンだけで、面白いお菓子や外国の料理、果ては和菓子までをもりもり作ってるのが凄く楽しい。 いくつかはノートに書いてヘビロテしてます。
この人の本も好き! 基本的に一人か二人分なのがいいですね。 最近一番最初に出した本がまとまったんですが、これがガツンとボリュームあって便利! さすがに買おうかと思いましたwww ここの薄パンとかクイックブレッドは何回作ったことか。レンジで直接ラーメン煮る方法も知れたので、一人分のお昼ご飯を作るのが楽になりました。
こっちはかなり本格的なレシピがいろいろ。 でも調味料でこんなにいろいろ変化が効くってことがわかったのは収穫でした。野菜がおいしいのねー!
パンつくりの本はどれもやる気になれなかったんですが、これなら!とようやく挑戦する気になれたものも。フランスパンがオーブントースターで焼けたのは感動したなぁ! あとフォカッチャとベーグル。
ヤミーさんのレシピ本一覧
| |
|
2月8日(火) | トラックバック(0) | コメント(0) | 食べ物話 | 管理
|
| ソーイング本をもりもり読みまくり |
|
| 今年は別の甥が受験でバタバタしてました。 最初の私立入試はそろそろかな…。 三年間部活やりまくっていたんですが、その分みっちり公文の塾もやっていて、そのせいかどうかわかりませんが、今のところ近所で一番偏差値の高い学校の合格圏内には居るようです。 すげぇな。 12月25日まで全国選抜で大阪まで試合に行ったりしてたのに…すげぇ~~(笑)。
そんなこんなでここ一年はもりもりソーイングの本を読みまくっていました。 合併で同じ市内の図書館の本が借りられるようになったし、図書館の在庫に関してはカリールで登録した図書館にあるかどうかが一括で検索できるのが便利で嬉しいですね!! 読んだ本の管理は勿論読書メーカーで一覧できるようしてるので、なんとかカブりが防げそうな…ソーイング本は借りてると何度も借りるからあんまりwwだけど(笑)。
最近買いたい本はここらへん。最近の本はサイズの規定に凄い差があるので、基準になるサイズの場合、バスとはそれほど変化がないんですが、ウエストとヒップのサイズが、同じMなのに10センチくらい余裕で違うもんな~~。 どうしても30代にターゲットメインな本は、サイズ大きめになりがちな気がします。
この本作ってる作家さんが最近お気に入り。前に出していた本のサイズが小さすぎて不満だったのがかなり解消されています。 これ↓
| |
|
2月8日(火) | トラックバック(0) | コメント(0) | 洋裁話 | 管理
|