| 通りすがりのヒトにアピールアピール! |
|
 |
| 我が家は田舎で隣の家との間に一軒たつくらい離れており(というか畑がある)、 家の前が通学路なんですが人気がないので、 朝夕の登下校時には家の前に出てください…と、 小学校から指導されているようなところなのですが。 家にいてもなかなか表まで気が回らず、 人間は裏で畑弄ったりしてるときに、 人間の変わりに猫が、小学生を接待してくれています。
でもさすがに7月は無理っしょ(笑) 呼んでも出てこないよ~暑いもん!
| |
|
7月29日(日) | トラックバック(0) | コメント(0) | 猫話 | 管理
|
| マルカポーネ |
|
|
17アイスのマルカポーネ。 ちょっと暗かったので補正バリバリ入れたのですが、 こんな色でした。 チョコとチーズの混ざり具合が大変よろしく、こってりしててもさっぱりしてて、大変おいしゅうございます。
| |
|
これはその後、家に戻ったらすぐに、車のボンネットの上に猫が乗って来たので撮影してみたもの。 目にあてるとシャレじゃなくおっそろしいので、 少しはずしてフラッシュたいてみたんですが、 やっぱり魔物っぽい……。 夜の庭で会う猫はどこか、知らない顔をしていたりして、 「ああ、人間とは違う世界の生き物だなぁ」と思います。
| |
|
7月29日(日) | トラックバック(0) | コメント(0) | アイス話 | 管理
|
| 大きすぎる…!今年の夏の巨大野菜その1 |
|
 |
| 昨日取り忘れたナスが 一日35度の温度とさんさんと降り注ぐ日差しによって こんな巨大になりました。 で、でかい…!!! 単独じゃなくてトマトとか、きゅうりと並べて写真撮ればよかったなぁ。 片手じゃ掴めないですよ。太すぎて。 たぶん固くておいしくないとは思うんですが、 でも見てるだけだととってもおいしそうなんだよね~~(笑)
今日はものすごい数のナスが出来ました。30本くらい? 10本はゆでてしょうがとにんにく+しょうゆとみりんと味噌で和えてもぐもぐ食べましたが、どうしましょうかねぇ……。 明日またもりもり取れるのに(笑)
| |
 |
|
| |
 |
| 一番太いところが22センチ、長さは27センチくらいです。 でけぇ…
| |
|
7月28日(土) | トラックバック(0) | コメント(0) | 食べ物話 | 管理
|
| トリプルに挑戦! |
|
 |
| サーティワンのトリプルに挑戦!! しかしちょっと温度高いと、一番下にたどり着くまでに 溶けてしまいますよ。 コーンじゃなくてカップにするべきだったのかしら……。 でも一番下のチョコは上手かったじょ! ほんとに熱いときは味わう間もなく溶けてしまうので、 コレ食べたころは少し湿気が多かったけど、 まぁそこそこだったかな~。 (食べた日は7月12日でした)
30度越えたらアイスじゃなくてガリガリクンだね!
| |
|
7月26日(木) | トラックバック(0) | コメント(0) | アイス話 | 管理
|
| 伸びろよ伸びろ~~♪ |
|
|
すごい大胆に伸びるよシマたん! これは家族がいないときにこっそりと、 人様のベッドで寝ていた姿を撮ってみました。
つかこうやって体を伸ばしているときの猫って なんだか踊っているというか、背景が青いので 泳いでいるみたい。
| |
 |
| みっしりと画面に詰め込んでみた。 ちょうどこれを取ったあたりは梅雨の最中で、 天気は悪いんですが温度がそれほど高くないので、 猫としては快適なんじゃないのかしらねぇ。
家の中にいる猫は大変ご機嫌でした。 そろそろ蜜月も終わりです。
| |
|
7月22日(日) | トラックバック(0) | コメント(0) | 猫話 | 管理
|
| 今日のWBSネタ |
|
| 忘れないようにサイトのURLぺたんこ。 らくやきマーカー 陶器に好きな模様や絵を描けるマーカー。 書いたあとの食器は普通に使えるらしい。 製造メーカーのサイトはこちら ここでも通販してますが、 学校関係の品物をいろいろ通販してるサイトがすごく面白かったのでこっちで。
素焼きマーカーとか、万華鏡セットとか、なんだか凄く楽しそう~! ぬりえカップとか、ぬりえゆのみとか、ぬりえお茶碗とかで 全部絵を描ける!というのも可能なのか~とか思うといろいろ萌えるのう。 しかしその前に自由に絵を書けるかどうか、というスキルをあげるほうが問題かもしれん(笑)
| |
|
7月19日(木) | トラックバック(0) | コメント(0) | 手作りの品 | 管理
|
| 夏の服一枚目 |
|
 |
| 春に買ったリネンの布でパンツをようやく作りました。 ちょっとワイドシルエットの型紙をつかってみた…ら、 予想以上に丈が長かった! 二回も丈を詰めてしまって、なんだかもったいない気持ち……。 でも落ちるカンジがいい! この布は買うときにヨゴレが見つかったのと、 微妙な残り丈だったので、 巻いてあるのを全部買うかわりにまけてくれ、と交渉して、 安くしてもらったものだったので、得した気分が大きいぜ! (しかももらったのを忘れていた商品券で購入した)
ウエストの紐は後でもう少し細いものに変えました。 快適快適!
あと夏用パンツをもう2本くらい作りたいな~。 このラインのものと、去年作ったもの1本づつ。 そうしたら10年くらい前から履いているパンツをようやく処分できそうです… (ガーデニング用だったせいか、 ものすごく生地が丈夫でシルエットに余裕があるので、 生地も縫い目も全然ヘタレがない! というおそろしい丈夫なシロモノがあるんですが、 いい加減これもね……)
| |
|
7月18日(水) | トラックバック(0) | コメント(0) | 洋裁話 | 管理
|
| 揺れた揺れた |
|
| 新潟中越沖地震は割と近くだったせいもあって 結構本格的に揺れました。 「あ、これデカい!」と思ってから揺れるまで結構時間があったような気がします。 確かにゴーッって音がした。
方向的に「これは新潟か長野から来た地震だ」と思ったので速攻テレビをつけましたが、地元の震度が予想以上。 まぁ震度3じゃないとは思いましたが、外で作業していた家族が気がつかないってどういうこと!
毎年泳ぎにいっているあたりが震度6とかだったので、 あたりの町並みを思い出し、予想以上に被害は広がっているのでは…と思っておりましたが、その通りでした。 海沿いの細い地域に家があり、海に向かって小山が突き出していて、その間の細い平地に道や家が集まっている地域なので、どんなふうに災害にあうのか想像がつきます。 海沿いで津波や風が強いので、瓦屋根の家も多かったので、そういうところがみんな崩れたんだろうな……。 あと原発が海に向かって建っており、一度道に迷って周辺をぐるっと回ったことがあったので、あそこで火事が起こっているのか……と思うと、とても心配です。
海岸沿いを車で走っていると、道沿いに崖の上にむかって「避難所」の看板があり、「なんで崖の上?」って思っていましたが、あれは津波の被害のためなんですね……。 海のない地方に住んでいると、そういう感覚が全然わからないので、沿岸地方なりの地域的な特色ってのはあるんだろうな……。
今回は3年ほど前の新潟中越地震で揺れたところも相当揺れたし、3月の能登沖地震で揺れたところも震度5とかだったので、まだ余震も続いているしで、なんだかいやな気分になりますね……。 家にいても数回余震を感じました。 震源地から300キロ離れてるのに、こんなに揺れるんだもの、近くに住んでる人は大変だろうなぁ……。
隣県なので、復興のためにまた需要が膨らんだりするんだろうなー。 ちょうど被害にあったところは、毎年県内の小学生が臨海学校に行くところなので、今年はいけるのかどうか、とっても心配です。 親類の子が今年行く年なので……。
一昨年走った道が陥没してて驚いた。
| |
|
7月17日(火) | トラックバック(0) | コメント(0) | 生活話 | 管理
|
| いいなぁ北海道 |
|
| 現在北海道旅行している家族に 時々様子をたずねる電話をするのですが 「こっちはいい天気だよ~毎日晴れてる!」 「でも寒い!朝は10度くらい、日中でも20度くらい。湿度低いから毎日長袖の上着着てないと寒い」 「ドライブしてると手が焼ける」 とかいう報告を受けております。
なんだよ~こっちはあんたたちが旅行行ってから 晴れたのはたった一日だけだよ~~ 毎日毎日雨降ってるよ~~ 半日曇りが続けばいいほうだってのに……。
なんだか微妙に悔しい……。
噂のカルビーが出してる札幌工場限定お菓子を 買ってきてもらうようにお願いはしておきました。 あとロイズと六花亭のチョコは絶対ね!
| |
|
7月12日(木) | トラックバック(0) | コメント(0) | 生活話 | 管理
|
| 顔が怖い |
|
 |
| 我が家の田んぼの脇で 夕方にいつも会う猫です。 遠くからしか顔が見えないので、 デジカメで望遠で撮影して始めて顔が判別。
| |
 |
| 写真を拡大して始めて顔がわかりました。 こんなスカーフェイスだったとは……!!
ハードボイルドじゃのう~~。
| |
|
7月5日(木) | トラックバック(0) | コメント(0) | 猫話 | 管理
|