| DIYですよ |
|
| 先月屋外木道を塗り直すのに 前の塗装を剥がす必要があり、 ヤスリがけがあまりに大変なので 買ってしまいました。 電動サンダーを。
塗装するのにあると楽だよ~~とはあちこちの本で書かれていましたが、 確かにこれすごく楽ですね! 使い方がわからずに、いきなり電源入れてみたら思った以上に振動するので驚きましたが。 サンダーってあまり使い方について書いてある本とかサイトとかがなくて、ちょっとびっくりしました。 今も調べてやってる途中です。
・木目に対して水平にあてると綺麗に削れる。垂直にあてると粉が凄いが早く削れる。 ・あてる方向は両手に持って前にゆっくり動かす ・強く押しつけないでそっと撫でるように動かす ・粉は掃除機で吸ってからタオルでそっと払う ・ダスターの粉は深い袋の中か水を張ったバケツの上で開ける ・サンドペーパーはきっちり取り付ける
今のところこのあたりでやってます。 屋外の木道をやったあと、玄関においてある 事務用ロッカーの扉を塗り直すための サビ取りと下地調整に使ってみましたが 直立したものにかけるの難しいですね。 それと前に幅が短いのを継ぎ足した 床下収納庫を塗り直したのが気に入らないので その塗装を全部剥がすのに遣いました。 今度はうまくいった! 床下収納庫の板は茶色のペンキ塗った上に アイボリーのペンキを塗り込んで さらに薄いグレーを叩き込んだら 継ぎ足した部分が目立たなくなり、 表面の傷も気にならなくなったので、よかったです! 他の板もサンダーで表面剥がしてペンキ塗ろうかな。 あとやっぱりオービタルサンダーがあると ランダムサンダーも欲しくなっちゃうなあ。 オービタルサンダーはE-Valueという安いメーカーのもので 3600円くらいだったんですが、 同じメーカーのランダムサンダーは 重くて動かしにくかったので、 そっちは900gのBOSCHがいいなぁ…。
| |
|
10月16日(木) | トラックバック(0) | コメント(0) | リフォーム関連ネタ | 管理
|