日々是精進日記
 
なんとなく田舎のそれとなく古い家に暮らしています。
 
AIで楽曲を楽器やボーカルに分離する


2005年6月13日を表示

小梅の梅干し

昨日うぎゃうぎゃいいながら採取した梅は一日水につけたらなんとか綺麗になりました…少し残っていたのは近所の人が欲しがっていたのでそっちにおすそ分け。今年は枝を切ったので、例年より収穫量が少ないです。
で、洗って水に漬けておいたのを水切りしてざるにあげ、塩を10%はかっておきます。
樽を洗った中にビニール袋を敷いて、ボールに図った塩を適当に取って水気の残っている梅に塩をまぶして少しづつ入れてゆきます。
3分の1入れたあたりで塩をまいて、また少し塩を入れて梅にまぶして…を繰り返します。
全部入れたらカビ予防に先日つけた梅酒の残りの焼酎をカップ1入れて、パリパリ漬けの元を一個上からまぶして、ビニールの口を搾ってから重しをして一週間ほど置いておいて、水が上がったら次の作業です。
玄関に山のようにあった鉢植えが全部庭に出たので、すっかり綺麗になったタタキに樽がお目見えです。
さて、天気がいい間にそろそろコタツをしまわねば…(まだ作っておりました…だって寒かったんだもん!)。



6月13日(月) | トラックバック(0) | コメント(0) | 食べ物話 | 管理


(1/1ページ)