| いきなり晴れたよ… |
|
| 涼しく寒かったのは二日くらいでした。 8月に入ったらもう全開で暑い!暑い!あつぅううういいいいいいい! 「あっちくってねてらんえぇやね!」が挨拶の言葉。 ↑普通に子供も使う方言。「あっちい!」ですね。
朝7時から太陽が出ているので、日中の温度上昇を想像してうんざりです。猫もご飯食べてすぐに家の中で一番涼しい場所で横になって死んだように手足を投げています。 (猫の寝る姿勢はある意味体温を放出する姿勢はどんなものなのか?ということをよく教えてくれるものになりますね…(笑))
野菜を毎日アホみたいに食いつくし(もう一週間もラタトゥユが朝昼のご飯になってます…終わってはつくり、終わってはつくりの繰り返し)、トマトがすぐに赤くなり(赤くなってからとっても一日置いておくと、目が覚めるような綺麗なルビーレッドになってくれてウハウハです。赤いの大好き!!!)、きゅうりはどんどん太くなります…ああ、夕立こないかなぁ。
しかし最近は、全然雨がない日が一週間近く続き、そうするといきなりものすごい雨が短時間にどばっと降る…の繰り返しな気がします。 そういう雨は畑の肥料を流してしまうのよ~~! せっかく肥料を土に入れ、日が照っていい感じに分解されたところで全部雨で流れてしまうなんて……なんという勿体ないことなんでしょうかね。 温暖化の影響であるとすれば、この先この気候が急になくなることまずないので、こういう天気が「いつものこと」だという発想で生活しなくてはならないのだなぁ…と思います。 昔はこうだった、と言ったとしても、そんな天気になるのは十年はかかるのだと思い、そのために何するか…と考えるほうが、やっぱり前向きだよなぁ~。 悲しいことだけれども。
| |
|
8月2日(土) | トラックバック(0) | コメント(0) | 生活話 | 管理
|